蟹江3人殺傷:室内に男 警官が目撃 目離したすきに逃走

毎日新聞 2009年5月8日 11時56分

 愛知県蟹江町の一家3人殺傷事件で、県警蟹江署員が現場の会社員、山田喜保子さん(57)方を訪れ、両手を縛られた三男勲さん(25)を発見した際、室内で不審な若い男を目撃していたことが8日、分かった。捜査幹部が明らかにした。男は署員が目を離したすきに現場からいなくなったという。蟹江署特別捜査本部は、男が事件について事情を知っているとみて行方を捜している。

 捜査幹部によると、殺害された次男雅樹さん(26)の上司と同署地域課の男性巡査が2日午後0時20分ごろ、山田さん方を訪れると、両手を電気コードで縛られた勲さんが自力で玄関から出てきて「強盗に遭いました。中で2人死んでいます。犯人は逃げました」と助けを求めた。巡査が勲さんを敷地外に連れ出して玄関前に戻ると、ドアのすき間から室内でうずくまっている男が見えた。「出て来てください」と声を掛けたが、反応はなかった。

 巡査が署と無線連絡するため現場を数分離れた間に男は姿を消していた。1階勝手口が施錠されていなかったことから、男はここから逃げたとみられる。男は黒っぽい服装で長ズボンをはいていた。

 勲さんの特捜本部への説明によると、2日未明の帰宅直後、玄関で男に襲われ、手を縛られた。男は「2人殺した」と話したといい、勲さんは「見知らぬ男でイントネーションがおかしかった」と証言。巡査が来た際、勲さんは男が既に逃げたと思って助けを求めたという。勲さんは「男に布団をかぶせられ動けなかった」と話している。

 県警は男の逃走直後に緊急配備したが、男は見つからなかった。捜査幹部は「巡査は勲さんから『犯人は逃げた』と聞いたため、男が犯人とは思わなかった。室内にすぐ入らなかったのは現場保存のためで、正当な職務執行。男については捜査上重要な情報なので発表していなかった」などと説明している。【福島祥、山口知】


.