愛知・蟹江の母子殺傷:犯人、衣類浴槽に放置 返り血を洗い流す?

毎日新聞 2009年5月6日 中部朝刊

 愛知県蟹江町の一家3人殺傷事件で、現場の住宅の水を張った浴槽内に血の付いた衣類が複数枚入れられていたことを5日、捜査関係者が明らかにした。県警蟹江署特捜本部は、母親の山田喜保子(きほこ)さん(57)と次男雅樹さん(26)を殺害した犯人が、返り血を浴びた自分か被害者の着衣の血を洗い流そうとした可能性があるとみて、衣類に付着した血痕や毛髪を鑑定するなどして持ち主の特定を急ぐ。

 また、喜保子さんが可愛がっていた飼い猫の死骸(しがい)も2遺体と同じ1階和室で見つかり、首を絞めて殺されたことが判明した。

 捜査関係者によると、浴槽の衣類は既に血が洗い流された状態だった。浴室隣の洗面台には雅樹さんを刺殺した凶器とみられる包丁の刃が、柄の取れた状態で置いてあった。水は出しっぱなしで、血は洗い流されていた。一方、喜保子さん殺害の凶器とみられる工具は鉄製スパナで、和室に落ちていた。

 軽傷を負った三男勲さん(25)の特捜本部への説明によると、仕事から帰った直後の1日午後8時ごろ、会社の同僚と食事をするため外出。この時、喜保子さんは自宅に1人でいた。2日午前2時ごろ、勲さんが酔って帰宅したところ、突然背後から男に襲われ両手を体の前で縛られた。雅樹さんは1日午後9時半まで同県津島市内の勤務先で仕事をしていたことが確認されている。

 また特捜本部は5日、事件後に玄関の鍵が落ちているのが見つかったのは屋外ではなく、屋内だったことを明らかにした。【福島祥、秋山信一、中村かさね】
 ◇知人ら最後の別れ

 山田喜保子さんと次男雅樹さんの通夜が5日夜、愛知県蟹江町内の葬儀場で営まれた。参列者によると、通夜は密葬で親族や親しい知人ら十数人が2人の死を悼んだ。

 三重県桑名市の無職の女性(82)は、喜保子さんが20代のころに同じ飲食店で皿洗いの仕事をしていた。事件3日前には喜保子さんが女性の自宅に遊びに来て、4日に一緒に食事をする約束もしていたという。鹿児島県出身の女性は「喜保子さんは屋久島出身で話が合った。ご主人が亡くなった後も4人の息子をよく育てていた」と沈痛な面持ちだった。【秋山信一】


.