26歳兄刺殺、弟も縛られ発見…愛知、母とは連絡取れず

2009年5月2日15時27分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

 2日午後0時20分頃、愛知県蟹江町蟹江本町、山田喜保子さん(57)方で、次男のケーキ店店員雅樹さん(26)が1階の和室で倒れて死亡しているのを、蟹江署員が発見した。


 背中の数か所に刃物で刺されたような傷があり、三男の会社員勲さん(25)も首を刺されてけがをしていた。県警は現場の状況などから殺人事件と断定。同署に捜査本部を設置するとともに、所在がわからなくなっている山田さんを捜している。

 発表によると、同日正午前、雅樹さんが出勤しないことを不審に思った職場の上司が同署に通報した。雅樹さんは発見時、上半身裸だった。勲さんは体の前で両手首を電気コードで縛られ、首の後ろを2か所刺されていたが、軽傷。凶器は見つかっておらず、遺体は3日、司法解剖する。

 捜査本部に対し、勲さんは「2日午前2時頃に帰宅したところ、玄関で後ろから男1人に襲われ、抵抗したが意識を失った」と説明、男の特徴や服装などについては、「酒を飲んで帰ってきたので覚えていない」と話しているという。

 山田さん方は雅樹さんと勲さんとの3人暮らし。山田さんは1日午後8時頃、勲さんが自宅を出る際には在宅していたという。

.