愛知・蟹江の男性殺害、母の遺体も自宅に…強盗殺人と断定

2009年5月4日00時51分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

 愛知県蟹江町蟹江本町、会社員山田喜保子さん(57)方で2日昼、次男のケーキ店店員雅樹さん(26)が刺殺体で見つかった事件で、県警は3日午後、山田さん方1階居間の押し入れから、所在が分からなかった山田さんの遺体を発見した。


 また、首を刺された三男の会社員勲さん(25)が、「男に襲われた際、『金はないのか』と脅された」と話しているため、県警は強盗殺人事件と断定、捜査本部を特別捜査本部に切り替えて調べている。

 発表によると、雅樹さんの遺体が発見された1階和室の押し入れ下段から、山田さんの遺体を発見。背中に刺し傷があったほか、後頭部や顔にも傷があった。山田さんは肌着姿で、背中をふすま側に向けた状態で押し込められ、頭から毛布を掛けられていた。雅樹さんの遺体は、3日に司法解剖した結果、出血性ショック死と判明。殺害時刻は1日午後10時半以降とみられている。

 一方、特捜本部によると、勲さんは2日午前2時頃に玄関で男に襲われた際、「金はないのか」と聞かれ、「ここには金はない」と答えたという。玄関付近に現金の入った勲さんの財布があったほか、財布の近くには1万円札が落ちていた。室内は1、2階とも雑然としており、特捜本部は犯人に奪われたものがないか調べている。

 現場検証の結果、大量の血痕があったのは2人の遺体が発見された和室だけだった。山田さん方には包丁が複数あったが、凶器とみられる血の付いた刃物は見つかっていない。遺体発見が3日になった理由について、この日記者会見した立岩智博・県警捜査1課長は「犯人の遺留品の証拠収集に、重点を置いたため」と説明した。


.