愛知・蟹江の一家殺傷1カ月 室内で家族以外の手袋跡発見

2009年6月1日 中日新聞 朝刊




発覚から1カ月を迎える家族3人の殺傷事件。犯行現場となった山田さん宅を調べる捜査員ら=5月2日、愛知県蟹江町で、本社ヘリ「おおづる」から


 愛知県蟹江町の会社員山田喜保子さん(57)方で山田さんら家族3人が殺傷された事件で、室内から山田さんの家のものとは異なる作業用手袋の跡が見つかっていたことが、蟹江署特別捜査本部への取材で分かった。喜保子さん殺害の凶器とみられるモンキーレンチが、工場などで主に使われる種類だったことも判明。特捜本部は、犯人がレンチと手袋を用意した可能性が高いとみて、レンチの流通経路や、紛失したり、盗難被害に遭ったりした事業所がないか調べる。

 捜査関係者によると、遺留品などから犯人のものとみられる指紋は採取されず、犯人は手袋をはめていた可能性が高い。手袋の跡は室内から複数検出されたが、喜保子さんが使っていた手袋とは異なる型があり、作業用とみられる。

 一方、捜査関係者への取材では、モンキーレンチは1階廊下で見つかり、血をぬぐった状態。長さは約30センチで県外の有名メーカーが生産し全国に流通している。大きさから、一般家庭ではあまり使われないという。特捜本部の現場検証では、犯人が犯行時に着ていたとみられるパーカも見つかっている。

 【蟹江・母子3人殺傷事件】 5月2日昼、愛知県蟹江町蟹江本町の会社員山田喜保子さん(57)方で、首を刃物で刺され両手を電気コードで縛られた三男の会社員勲さん(25)が保護され、1階和室で次男の洋菓子店員雅樹さん(26)が刺殺されているのが見つかった。駆け付けた蟹江署員は室内でうずくまる若い男を目撃したが、署員が無線連絡をする間に男は勝手口から逃げた。翌3日午後、1階押し入れから鈍器で殴り殺された喜保子さんが遺体で発見された。



.