蟹江殺傷、死亡2人の顔に殴打痕 強い恨み?飼い猫も殺す

2009年5月5日 中日新聞 朝刊




 愛知県蟹江町蟹江本町の会社員山田喜保子さん(57)方で、喜保子さんと次男で洋菓子店従業員雅樹さん(26)が殺害された強盗殺人事件で、2人の顔面に激しく殴られたあとがあることが、蟹江署特別捜査本部への取材で分かった。喜保子さんの死因は4日の司法解剖の結果、頭を鈍器で殴られた外傷性脳障害だった。室内から喜保子さんがかわいがっていたペットの猫も殺されて見つかっていたことも新たに判明。2人は執拗(しつよう)に暴行を加えられており、特捜本部は山田さん家族に犯人が強い恨みを抱いていた可能性があるとみて交友関係を調べている。

 特捜本部によると、2人はともに顔が腫れ皮下出血があり、何度も殴られたとみられる。喜保子さんの後頭部の骨が激しく折れていたほか、ひも状のもので首を絞められたあともあった。室内から鉄製工具が見つかっており、凶器とみられる。当初、刃物によるとみられた背中の傷は鈍器で殴られた際にできたものだった。

 一方、雅樹さんの背中の複数の刺し傷は、山田さん方洗面所で見つかった包丁の刃形と一致。山田さん方で普段使われているものとみられ、血は洗い落とされていた。

 犯人に首の後ろや背中を刺されて負傷した三男の勲さん(25)は特捜本部の事情聴取に、2日午前2時ごろの帰宅時に男1人に背後から刃物で襲われ、電気コードで両手を縛られて現金を要求されたと証言。この際、粘着テープで口をふさがれたという。男に見覚えはなく、男の言葉は「違うイントネーションの日本語だった」と話している。

 山田さん方室内から3人それぞれの預金通帳は見つかっており、財布も3つあったが、現金が奪われたかは不明。

 2日正午すぎに蟹江署員が駆けつけた際、玄関は施錠されていたが、勲さんが所有していた玄関ドアの鍵が屋外の敷地内で見つかった。

 犯人は一連の犯行の数時間、室内にとどまっており、特捜本部は現場をさらに詳しく検証し犯人の行動や持ち去られた物がないか調べる。

.