蟹江殺傷、押し入れに母の遺体 血洗った包丁も発見

2009年5月4日 中日新聞 朝刊




山田喜保子さんの遺体を運び出す愛知県警の捜査員ら=3日午後、愛知県蟹江町で


 愛知県蟹江町蟹江本町の会社員山田喜保子さん(57)方で、次男で洋菓子店従業員雅樹さん(26)が背中を刃物で数カ所刺され殺害された事件で、所在不明だった喜保子さんが3日、雅樹さんが発見された1階和室の押し入れから遺体で見つかった。県警によると、後頭部に激しく殴られたあとや背中に刺し傷があり、殺害されたとみられる。軽傷を負った三男の会社員勲さん(25)が「襲われた男に『金はないか』と言われた」と話していることから、県警は容疑を強盗殺人に切り替えて特別捜査本部を設置した。

 凶器とみられる包丁が血を洗い流した状態で家の中で見つかっていたことが、関係者への取材で判明。特捜本部は山田さん方で使われていたものとみて、確認を急いでいる。

 特捜本部が3日朝からあらためて現場検証したところ、肌着姿で押し入れ下段に横向きに押し込められていた喜保子さんを発見。遺体には毛布がかぶせられていた。遺体の状況から雅樹さんと同じころに和室で殺害されたとみられ、4日に司法解剖し死因を調べる。喜保子さんは、勲さんが1日午後8時ごろに外出した際は自宅にいたが、その後所在が分からなくなっていた。

 特捜本部の調べによると、山田さん方の室内には土足で侵入した跡はなかった。侵入が可能なのは1階玄関と勝手口とみられるが、事件当時の施錠状況は分かっていない。和室と1階廊下以外には目立った血痕はなかった。

 勲さんは特捜本部の事情聴取に対し、2日午前2時ごろに帰宅した際、玄関内で男1人に後ろから上着をまくり上げられて顔にかぶせられ、刃物で襲われたと証言。この際、男が金を要求したのに対し、勲さんが「うちには金はない」と答えるなどのやりとりをした後、気を失ったという。

 捜査関係者によると、玄関内には勲さんのものとみられる現金入りの財布と紙幣数枚が落ちており、捜査本部は室内に奪われた物がないか確認を進めるとともに山田さん家族周辺に何らかのトラブルがなかったか調べる。

 また、特捜本部の3日の司法解剖で、雅樹さんの死因は出血性ショックと分かった。背中の傷の一部は肺にまで達していた。

 喜保子さんの発見に時間がかかった点について、特捜本部は「(雅樹さんが遺体で見つかった部屋の)物的証拠や微物の収集を優先し、押し入れの中は目視にとどめたため」としている。


.