殺人:26歳兄、刺殺される 弟は縛られ軽傷--愛知・蟹江の自宅

毎日新聞 2009年5月3日 中部朝刊



遺体が発見された住宅を検証する捜査員ら=愛知県蟹江町で2日午後3時45分、竹内幹撮影


 2日午後0時20分ごろ、愛知県蟹江町蟹江本町の山田喜保子さん(57)方で、洋菓子店店員の次男、雅樹さん(26)が血を流して倒れ、会社員の三男、勲さん(25)がコードで両手を縛られているのを雅樹さんの上司と県警蟹江署員が見つけた。雅樹さんは左肩付近に鋭利な刃物で刺された傷が数カ所あり既に死亡、勲さんも首を数カ所刺され2週間の軽傷。県警は蟹江署に捜査本部を設置し、殺人事件として捜査を始めた。また喜保子さんと連絡が取れず、行方を捜している。【福島祥】

 捜査本部によると、雅樹さんは1階和室でうつぶせで倒れていた。上半身裸で、室内着のズボン姿。勲さんは手を何重にも縛られていたが、署員らが屋外から呼び掛けると、自力で立ち上がって玄関のドアを開けた。「酒を飲んで午前2時ごろ帰宅したら、玄関で後ろから男に何かをかぶせられて押さえ付けられ、抵抗するうちに気を失った」と話しているという。署員らが駆けつけた際、玄関は施錠されていた。凶器は見つかっていない。屋内から奪われたものがないか調べている。

 近所の人によると、山田さん方は父親が数年前に亡くなり、喜保子さんと兄弟の3人暮らし。

 捜査本部によると、勲さんが1日午後8時ごろ、知人と食事をしに外出した際、喜保子さんは自宅にいた。雅樹さんは同9時半まで同県津島市内の勤務先で仕事をしていた。2日朝に雅樹さんが出勤しなかったため、不審に思った上司が同日午前11時55分ごろ、同署蟹江交番に届けた。

 現場は近鉄蟹江駅から約300メートル北西の閑静な住宅街。
 ◇「静かな場所…信じられない」

 大型連休後半の初日、住宅街はものものしい空気に包まれた。

 近所の住民によると、山田さん方はもともと亡くなった父親、結婚して独立した長男、四男を加えた6人家族だった。喜保子さんは新聞配達をしているという。

 雅樹さんは地元の小学校、中学校を卒業。近くに住む無職の女性(76)は「おとなしくてまじめな青年。トラブルに遭うとは信じられない」と顔をこわばらせた。子供が雅樹さんと小学校から中学校まで同級生だった男性(62)は「ひったくりや空き巣も少ない静かな場所でこんな事件が起こるとは信じられない」と驚いていた。50代の男性は「1日夜は物音や悲鳴などは聞こえなかった」と話した。

 一方、雅樹さんが勤めていた洋菓子店の上司はショックを隠しきれない様子。閉店後、報道陣の問いかけにも無言で車に乗り込んだ。【山口知、中村かさね】


.