室内に不審な若い男 蟹江強殺、署員目撃

2009年5月8日 中日新聞 朝刊




山田さん宅を調べる捜査員=4日、愛知県蟹江町で



 愛知県蟹江町の会社員山田喜保子さん(57)と、次男で洋菓子店員雅樹さん(26)が自宅で殺された強盗殺人事件で、蟹江署員らが三男の会社員勲さん(25)を保護した事件発覚時、死傷した山田さんら3人とは別の若い男が室内にいたことが、蟹江署特別捜査本部への取材で分かった。男はすぐに山田さん方から姿を消しており、特捜本部は、事件の詳しい事情を知っているとみて捜している。

 特捜本部によると、蟹江署員と雅樹さんの上司ら3人が2日午後零時半ごろに山田さん方を訪ねると、両手を電気コードで縛られた上、首などを刺された勲さんが玄関から出てきた。勲さんは「強盗です、助けてください。(室内に)あと2人残っています。犯人は逃げました」と話した。

 署員は勲さんを近くに待機させ山田さん方の確認に戻ったところ、玄関ドアのわずかなすき間から、室内でうずくまっている不審な男を目撃。黒っぽい服装の若い男だった。その後、署員が事件概要の連絡などをするうちに、男は室内からいなくなったという。玄関先路上には雅樹さんの上司らがおり、男は玄関以外の出入り口から抜け出したとみられる。

 勲さんは特捜本部の事情聴取に、男については「見覚えがない」と話している。犯人は長時間にわたり室内にとどまっていたとみられ、特捜本部は男の行方を追っている。

 一方、鈍器で頭や顔を殴られて殺害された喜保子さんの遺体は着衣がなく、体の血をきれいにふき取られた状態だったことが、捜査関係者への取材で分かった。

 特捜本部は、喜保子さんを執拗(しつよう)に殴った手荒な手口と相反する犯人の行動とみて詳しく調べている。

 遺体は1階和室押し入れの下段で発見され、肌着が掛けられ毛布に包まれていた。同じ1階にある洗濯機の中や水を張った浴槽からは、血が付いた毛布やタオル、衣服などが見つかっており、特捜本部は、犯人がこの一部で喜保子さんの遺体の血をふき取り、付着した血を洗い流そうとしたとみて血痕の鑑定を進めている。

.