若い男、勝手口から逃走 蟹江強殺、財布の紙幣奪う?

2009年5月8日 中日新聞 夕刊




 愛知県蟹江町の会社員山田喜保子さん(57)と、次男で洋菓子店員雅樹さん(26)が自宅で殺された強盗殺人事件で、事件発覚時に山田さん方にいた若い男は勝手口から逃走していたことが、蟹江署特別捜査本部への取材で分かった。また、室内で見つかった3つの財布すべてに紙幣が入っていなかったことも判明。特捜本部は、男が犯人である可能性が高く、現金を奪って逃げたとみている。

 特捜本部によると、2日午後零時半ごろ、同署員と雅樹さんの上司ら3人が山田さん方を訪問。署員は、けがをした三男の会社員勲さん(25)を保護すると、1階南側の玄関ドアのすきまから、上がりかまちでうずくまる若い男を目撃。2分間ほど無線で事件連絡するうちに、男は室内からいなくなっていた。

 同本部の調べでは、署員は訪問時に1階北東側にある勝手口の施錠を確認したが、男の逃走後の現場検証では解錠されており、男は勝手口から逃走した。署員の前にも訪問者がいてインターホンが鳴ったが、勲さんがこの際に「もう行ってもいいか」と男に聞くと、男は「だめだ」と言い、勲さんに布団をかぶせて声が出ない状態にしたという。

 特捜本部によると、署員は保護した勲さんに「強盗です、助けてください。家の中にまだ2人います。死んでいます。犯人は逃げました」と言われ、目撃した男を被害者と思い、玄関先から「出てきてください」と声を掛けたという。勲さんは喜保子さん、雅樹さんの死亡を男から聞いたという。

 署員の対応について、特捜本部の立岩智博捜査1課長は「結果的に犯人かもしれない不審者に逃走されたが、当初は治療や現場保存などを行う必要があり、初動捜査にミスはなかった。事件の重要な目撃情報であるため(男の情報を)公表しなかった」としている。

 一方、玄関内などで見つかった3つの財布はいずれも小銭しか入っていなかったことを、捜査幹部が明らかにした。うち2つは雅樹さん、勲さん所有と確認され、もう1つは喜保子さん所有とみられる。室内には1万円札を含む紙幣数枚が落ちていた。


.