遺留品の上着公開 犯人は大柄の男か 愛知・3人殺傷

2009年5月16日0時9分 朝日新聞 asahi.com




被害者宅で見つかった犯人のものと思われる上着=15日午後、愛知県蟹江町、恵原弘太郎撮影


 愛知県蟹江町の会社員山田喜保子さん(57)方で一家3人が殺傷された強盗殺人事件で、県警特別捜査本部は15日、自宅1階の玄関付近で見つかった犯人のものとみられる上着を公開した。強いにおいがあり、長期間洗わずに着ていたとみられることや、LLサイズだったことから、特捜本部は、持ち主が住所不定などで、大柄の男だった可能性もあるとみて、犯人像の絞り込みを進めている。

 公開された上着は、綿・ポリエステル製で、フードが付いた灰色のパーカー。フード部分や襟元に黄ばみや汚れが目立ち、汗のような強いにおいが残り、右脇腹部分に切られたような穴が開いていた。発見時は、玄関付近に折りたたまれ、ぬれた状態だったという。

 製造元は名古屋市内の衣料メーカーで、中国で製造された。同色・同サイズの製品は03年末~04年初めにかけて全国で販売され、約450着が流通。製品は、中部地方では大型商業施設82店舗で約1千円で売られていたという。

 家族のものとしてはサイズが不自然に大きく、首などを刺されてけがをした三男の勲さん(25)や家族、知人らも「見覚えがない」と話していることなどから、特捜本部は犯人の遺留品と判断。情報提供を呼びかけるために、今回、公開に踏み切ったという。情報の提供先は特捜本部(フリーダイヤル0120・011・076)。


.