警察官到着時、室内に不審な男 愛知3人殺傷

2009年5月8日15時1分 朝日新聞 asahi.com

 愛知県蟹江町の会社員山田喜保子さん(57)方で、喜保子さんら一家3人が殺傷された強盗殺人事件で、通報を受けた蟹江署員が現場に駆けつけた際、家族3人とは別の不審な男が室内にいたことが8日、特別捜査本部への取材でわかった。男は間もなく喜保子さん方から姿を消したという。勝手口のドアの鍵が開いていたことから、特捜本部は男は勝手口から逃げたとみて行方を捜している。

 県警は事件発覚の経緯などを説明した記者会見などで、男の存在や逃走した事実を公表していなかった。特捜本部は同日、室内で見つかった三つの財布すべてに紙幣が入っていなかったことを明らかにした。犯人とみられるこの男が紙幣を抜き取った可能性が高いという。

 捜査関係者によると、次男のケーキ店店員雅樹さん(26)が2日朝から出勤しないことを不審に思った上司ら2人と同署の20代男性巡査が同日午後0時20分ごろ、喜保子さん方を訪れた際、首に刺し傷を負った三男の会社員勲さん(25)が「強盗です。助けてください。中で2人死んでいます。犯人は逃げました」と告げて、事件が発覚した。

 巡査は、両手首を電気コードで縛られたまま、玄関の鍵を開けて出てきた勲さんの緊縛を解いて、離れた場所に移動させ、再び玄関に戻った。30センチほど開いていたドアのすき間から屋内をのぞくと、玄関近くの廊下の上で若い男が居間の方に体を向けた状態でうずくまっているのに気づいた。男は黒っぽい上着、長ズボン姿で、短髪だったという。巡査は男を家族だと思い、「大丈夫ですか。出てきなさい」と声をかけたが反応はなかったという。

 巡査が携帯無線で署に事件の報告や救急車の手配をする約2分間に、男は家からいなくなったという。この間、雅樹さんの上司ら2人は玄関先の道路にいた。勲さんが襲われたのは帰宅した2日午前2時すぎとみられており、男は少なくとも約10時間、喜保子さん方に滞在していたことになる。巡査到着時には施錠されていた勝手口のドアの鍵が実況見分時には開いていたことから、特捜本部は男は勝手口から逃げたとみている。

 県警はその十数分後から約50分間、半径8キロについて緊急配備を敷いたという。

 同日午前11時半ごろに、雅樹さんの上司らが2人だけで自宅を訪れた際は室内からは応答がなかったが、勲さんは「犯人から布団をかぶせられ返事ができなかった」と説明。勲さんは頭から上着のフードをかぶせられ、目隠しをされていた。巡査らの訪問時については、「犯人に声を掛けても返答がなかったので、逃げたと思って鍵を開けた」などと話したという。男について「イントネーションが変わっていた。見覚えはない」などと話しているという。


.